乗鞍岳~目指せ百名山

酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
2017年09月14日 (木)~
天候
畳平<25分>富士見岳<20分>肩の小屋<40分>山頂<35分>肩の小屋<25分>畳平<10分>大黒岳<10分>畳平
コース状況
乗鞍スカイラインは一般車通行禁止です。路線バスへの乗り換えが必要です。

コースは特に危険なところもなくルートも明瞭です。肩の小屋から先は傾斜のキツイ足場の悪い岩場になるので、それなりの装備のほうがいいかと思います。

2時間ほどで登れる百名山!(妻は百名山ハンター?!)ということで乗鞍岳に登った。

乗鞍スカイラインで一気に標高2700mの畳平まで上がってしまう。気軽に登れる山として人気のようだ。登らないまでも雄大な景色と散策という感じの観光客も多い。
登山道も良く整備されていて登りやすい。乗鞍岳には最高峰の剣が峰をはじめ多くの峰がありそれぞれ大展望と日の出が楽しめる。肩の小屋から先は本格的な登りが始まり足場も悪くなるので、剣が峰まではキツイという方はそういった峰々を登るのでも十分楽しめると思う。
今日はまず富士見岳に登り一つ目の展望を堪能して肩の小屋方面へ。そこでようやく最高峰の剣が峰が見えた。なかなかの急な登りのように見える。肩の小屋を過ぎたころから本格的な登りが始まる。今まで緩やかな登山道だったので登り始めが少しキツイ。そんな登りに慣れたころ山頂に到着!と思ったら手前の蚕玉岳だった、、、気を取り直し最後の急登へ。頂上小屋を巻いて今度こそ山頂に到着!山頂には乗鞍本宮奥宮がある。お賽銭をあげてお参り。360度の大展望といいたいところだが槍穂高方面は雲の中。反対側に御岳がしっかりと見える。山頂は狭く岩場なので頂上小屋まで下りお決まりのラーメンランチタイム。まだ9月初めだが風も強く休憩中はフリースを着込んだ。下山でもザレ場で滑らないように注意。帰りがけに大黒岳にも登って終了。畳平にある乗鞍本宮で御朱印をいただく。

いざ!

到着

コロナ観測所のドームが

ようやく山頂がお目見え

肩の小屋 ここに泊まって満天の星空を眺めたい

本格的な登りのスタート

ザレてます

エセ山頂蚕玉岳(笑)

着きました!

奥に御岳が見えます

ここで御朱印をいただきました