リハビリ登山 14 2018最後の六甲紅葉狩り錨山から市章山(神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2018年12月02日 (日)~2018年12月02日 (日)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
元町駅15:20~ 諏訪山登山口 15:43~ 諏訪神社~
錨山上展望所 休憩~ 市章山~城山~ 新神戸駅17:25
珈琲焙煎所~輸入食品店~元町駅18:30
コース状況
整備された登山道です。車道と交差するので、車に注意が必要です。錨山、市章山には休憩ベンチがあります。城山経由、布引の滝を通らないルートは、滑りやすく急な下りです。
難易度
Google Map
  • 好日山荘WebShop
  • 好日山荘WebShopお買得商品

感想コメント

私用あり、午後から少しだけ時間が空いたので
紅葉がかなり降りてきてると思い、元町駅からのアプローチも近い諏訪山から大師道を紅葉求めてスタートしました。

急登りの坂を登りきると、諏訪神社に到着します。紅葉が素晴らしい。大師道は谷になるので、日暮れ近いのもありルートを変えて、錨山から登ることにしました。是が、功を奏して、登山道は紅葉トンネルでした。
錨山で、休憩いたします。紅葉と落ちてゆく夕日、海と街を眺め、贅沢なお茶時間を楽しめました。

さらに紅葉は続き、城山分岐まで、素敵な紅葉狩りができました。
城山でヘッドライトに切り替え下山します。
夜景見ながらの下山も楽しいですが、イノシシにおびえながらなので、ほぼ小走りです。
布引滝はパスしましたが、夜でも観光で登る方多くいらっしゃいました。
店とは反対方向なので、あまり寄れない北野にある珈琲焙煎屋さんと、輸入食材のお店に寄れました。
下山してすぐ街がある神戸の山は、降りてきての異次元感を味わえますね。

2018年最後の、六甲山系紅葉狩りを堪能できた二時間でした。

フォトギャラリー

2018六甲紅葉狩り

明治時代の建築物 兵庫県公館

まず 諏訪神社 から燃えていました

黄葉 も美しい

ここでルート変えました

素晴らしく一人で感嘆の声をあげてました

このあたりは吸い込まれるようでした

錨山上で休憩です。芋パンとテインブラ紅茶

インドのお皿と大山のお土産クッキー

海も輝きます

美しく

続き

立ち止まるばかりです

夕日が落ちていきます

ツツジ、、、

暗くてピントが合わなくなっていきます

ナイトハイクの始まりです

小走りで下山しました。通行止め地図です

元町で錨マーク確認です

パキスタン食品のお店、お客様海外の方ばかり

この記事を見た人は次の記事も見ています

あなたへのおすすめ

おすすめアイテム
  • 好日山荘WebShop
  • 好日山荘WebShopお買得商品