【乗鞍岳・山スキー】まだまだ積雪十分で大滑降が楽しめます

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 賢治
浜松メイワン店 店舗詳細をみる
日程
2019年05月08日 (水)~2019年05月08日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
三本滝駐車場→(140分)→ツアーコース終点→(130分)→乗鞍岳(剣ヶ峰)→(20分)→ツアーコース入口→(35分)→三本滝駐車場
コース状況
春の湿雪 重い
山頂直下は12時過ぎでもまだ固い部分あり
難易度
Google Map

感想コメント

令和最初の滑降はどこへ?
昨年よりも積雪十分な乗鞍岳へ行ってきました!

三本滝駐車場からツアーコースを経て登頂し、同じコースを戻る王道プランです。

当初は春山バスに乗って位ヶ原山荘から登ろうかと考えていたのですが、路面凍結のため始発は運休。そんなわけで三本滝駐車場を7時半に出発しました。
5月上旬はこのようなことが頻繁にあるようなので、バスご利用をお考えの方は気を付けてください。

この日は風はそこそこあったものの快晴で、槍穂連峰が間近に見え、彼方には中央・南アルプス、御嶽山、白山と、素晴らしい眺望を楽しみながらシール登行できました。

お楽しみの滑降は朝日岳直下の大斜面、いわゆる「乗鞍大雪渓」を選びました。
適度な斜度で滑り易いですが、日の当たらない斜面は12時過ぎてもガリガリだったので、直近に行かれる方はまだ注意してください。

午後に入った位ヶ原やツアーコースはグサグサの腐れ雪ですが、それでも天然の斜面を滑るのは良いものです。
あっという間に三本滝駐車場まで滑り降りてきました。

日差しが強く鼻の頭が真っ赤になりましたが、絶景を楽しみながらの大滑降ができて満足の乗鞍岳・山スキーでした。

フォトギャラリー

【TOP】乗鞍岳・山スキー

まずは三本滝駐車場より、ゲレンデを登ります。

ツアーコースより。剣ヶ峰(右)が今日の目的地。

乗鞍三兄弟が見えてきました。

位ヶ原山荘との分岐。

位ヶ原より、乗鞍三兄弟。

朝日岳直下の急斜面をトラバース。

稜線に出て、ついにお出まし、剣ヶ峰!

乗鞍岳・剣ヶ峰、登頂~★

彼方に御嶽山。

乗鞍岳全景。

帰路の斜面。どこでも滑れそうです。

畳平方面と槍穂連峰。

槍穂ズーム。

朝日岳山頂直下から、大雪渓を滑ります。

あっという間に大雪渓を滑り終え、位ヶ原へさらに滑っていきます。

振り返って、本日滑った斜面。(右端の朝日岳直下)

ツアーコース入口。雪はこの時刻には腐って重いです。

それでも山を滑るのは楽しいものです。あっという間に三本滝駐車場が見えてきました。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部