名古屋近郊の山⑫ 天下峯と石仏巡り

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2020年03月02日 (月)~2020年03月02日 (月)
メンバー
イオンモール各務原店 本田康之
天候
晴れ
コースタイム
古美山園地(10分)ぶどう園分岐(17分)天下峯登山口(8分)天下峯(16分)弘法堂(10分)豊栄神社(12分)古美山園地
コース状況
アプローチ
・国道301号線宮向から県道360・361号で古美山園地へ
・公共交通機関は名鉄東岡崎から名鉄バスが王滝町まであります

➀古美山園地駐車場は2台分スペースがあります。周りに有料駐車場が1日500円でありました。園地にはトイレがあります。
➁古美山園地裏側から美しき四季の標識を辿り、数回、道路を横切ります。
➂天下峯登山口には天下峯の説明版があります(なお、この付近に駐車するのは厳禁です)
➃弘法堂からの石仏巡りは特に標識はありません
➄天下峯登山口からは左の舗装路を下っていくと集落にでますが、途中で豊栄神社に進むとややショートカットで、県道361号に出れます
➅立ち寄り湯は白鷺温泉白鷺館が800円(11:00~21:00 無休)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天下峯(てんがみね・360m)といえば、豊田のボルダーエリアですが、今回は里山登りです。
徳川家康の祖先、松平親氏がこの山頂で天下泰平を祈願したとの伝承があります。
また全山、巨岩が露出していて、ボルダーエリアになっているだけでなく、西側の山腹にはその岩場に沿って八八体の石仏が安置されていて、弘法山とも呼ばれています。
この山のコースとしては東海の昇仙峡とも呼ばれる王滝渓谷とセットで登る人が多いですが、今日は車で来ているので古美山園地からのショートカットコースで済ましました。注意点としては古美山園地から天下峯へ美しき四季という道標がありますが、実はこれは登山口まで道標です。他には卯の道(松平観光自然歩道の一部)という木の看板もあり、比較的わかりやすいです。天下峯へは
ボルダーをぐるっと回りながらの登山道が続き、ほどなく山頂に建てます。登山口から左の方に進むと弘法堂からの石仏コースになりますが、私は山頂から逆コースを下って途中、少しだけ歩いて見ましたが、すごいところに地蔵さんが安置されていてびっくりです。この石仏コースは一筆書きになっていますので、ぐるっと一周するのもよいでしょう。

フォトギャラリー

梅がポツポツ・・・

古美山園地駐車場

ここからスタートします

竹やぶの中を進みます

「卯の道」という標識がよく出てきます

ブドウ畑分岐

整然とした竹やぶ道

道もはっきりしています

天下峯登山口

遊歩道感覚

ボルダーの岩がたくさんあります

後で登る六所山と焙烙山

名古屋市街方面

天下峯山頂

下の民家・・・桜が咲く頃はきれい

すごい所に地蔵様があります

石仏巡り

どのようにして安置したのか?

岩の下で大丈夫か?

弘法堂

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部