湯河原幕岩

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
冨田 豊
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2012年01月15日 (日)~2012年01月15日 (日)
メンバー
ららぽーとTOKYO-BAY店 冨田
その他3名
天候
曇り
コースタイム
8:30幕岩公園駐車場、9:30シンデレラフェイスエリア、11:30ピーターパンロックエリア、14:30桃源郷エリア、16:30幕岩公園駐車場
コース状況
地面には霜もなく問題はありませんでしたが、エリア間の一部の残置ロープは劣化が進んでおり(芯と外皮の剥離したものもあった)手に取る際は注意が必要です。

登った範囲では岩(ルート)自体にはとくに問題はありませんでした。

この日は陽がほとんど出ていなかったため、かなり冷えていました。
確保時などはダウンなどの携帯性に優れた防寒着は必須です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 湯河原幕岩 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

肌寒い曇り空にもかかわらず、この日の幕岩にはクライマーが詰め掛けていました。

早く到着したと思ったのですが、人気の茅ヶ崎ロック、桃源郷エリアは既にすだれ状態。

着いて早々、どこか登れるところを求めてシンデレラフェイスへ移動することに。
一段上のこのエリアにも多くのクライマーがおり、一番端の簡単なルートでウォーミングアップ。

その後は、ピーターパンロックへ移動。
さすがにここまでくると他のクライマーの姿も少なくなっていました。
ただし、このエリアへまでの道のりは、落ち葉で見えずらい足元、倒木などの障害物が多いので多少の注意が必要でした。
ピーターパンロックには程よいレベルのルートがあるので、久々に指力と保持力の力試しになり、大満足でした。

昼食をとりに桃源郷エリアに戻ってから、ようやく空いてきたこのエリアで午後のクライミングをすることに。

ここで、同行者の一人が外岩初リードに挑戦。
女は度胸のクライミングで見事リードデビューを完登!
最初のリードはみんな怖いものですが、臆せず丁寧にサクサクと登ってお見事でした。

各自レベルにあったルートを数本登ったところで本日のクライミングは終了。

想像以上の混雑、寒さの中での確保は過酷でしたが、満足できる内容になりました。

フォトギャラリー

幕山公園に到着

有名な幕山の梅はまだ蕾

曇り空の下の梅林、3月には見事な梅が

アプローチ中の一行

人気エリアは大混雑

ほかのエリアを探すしかない;A;

日が出てくれれば快適なのに…

ダウンを着ていないと寒くて登れない

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部