筑波山(冬季)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
冨田 豊
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2012年01月31日 (火)~2012年01月31日 (火)
メンバー
ららぽーとTOKYO-BAY店 冨田
天候
晴天
コースタイム
筑波山ロープウェイつつじヶ丘駅~おたつ石コース(弁慶茶屋まで)【10:30~11:30】
弁慶茶屋~女体山頂【11:40~12:15】
昼食休憩【12:15~13:15】
女体山頂~弁慶茶屋【13:15~13:50】
おたつ石コース(弁慶茶屋から)~筑波山ロープウェイつつじヶ丘駅【14:00~14:50】
コース状況
スタート直後の道は日当たりが良いため、雪も残っておらず、快適な歩行が可能でした。

しかし、弁慶j茶屋の前後から雪の凍結した路面が待ち構えており、バランスを崩しそうになる場面もありました。

山頂手前では、雪道と岩の凍結で危険性が高まります。
この時期(降雪後)の筑波山では軽アイゼンは必須といえます。

※ロープウェイは2012年1月10日~2012年2月21日まで運休とのことでした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 筑波山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

以前来た夏の筑波山では、汗が止まらない程の暑さに見舞われたので、今回は冬に挑戦。

日当たりの良いとされている「おたつ石コース」を選んでみました。
日差しが心地よく、適度なアップダウンがあり、涼しい時期には快適なコースです。

ただし、先週降った雪のため所々残雪が見られました。
弁慶茶屋の前後から頂上に至るまで、陰になっていて溶けない雪が多く見られ、滑りそうになることもありましたが、慎重に歩を進めることで登りきることが出来ました。

この登山道の状況、下りのことも考えると、ストックを持ってきたほうが安全性は高かったと思いました。

フォトギャラリー

登りはじめは快適

この時点で既に良い景色

雪が残っている

弁慶茶屋で休憩

この岩に弁慶がためらったとか

とにかくいい天気

どんどん登る

雪道になってきた

大仏に見える?

あそこが頂上!?

日本書紀にでてきた天浮橋(らしい)

女体山からみた男体山

頂上の岩で万歳

頂上の広場は人気が少なかった

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部