登山口に温泉のある岐阜市最高峰・百々ヶ峰

本田 康之
2023年01月13日 (金)~2023年01月13日 (金)
イオンモール各務原店  本田康之
天候
晴れ/曇り
名鉄岐阜駅前9:24⇒上岩崎9:49(岐阜バス)
上岩崎バス停(20分)ふれあいの森駐車場(24分)三田洞展望広場(13分)稜線(5分)百々ヶ峰西峰(19分)百々ヶ峰(8分)権現山(22分)展望東屋(16分)三田洞神仏温泉(15分)上岩崎バス停
上岩崎14:14⇒名鉄岐阜駅前14:35(岐阜バス)
コース状況
アプローチ
・公共交通機関はJR名鉄岐阜駅から上岩崎まで岐阜バスが走ります
(さらに三田洞温泉までみわっこバスもありますが1日5本程度)
・車利用の方は国道256号岩崎1から高富街道へ右折、標識に従いふれあいの森へ
①駐車場はふれあいの森駐車場へ
②四季の森センターにトイレ、パンフレットがあります
③駐車場から舗装林道で三田洞展望広場までいきますが、途中でショートカット登山道があります。桜の広場から展望広場のショートカットは有効です。
④今回は三田洞展望広場から登山道を進みましたが、最終的に尾根に出るにはNO7からが最短
⑤稜線にでると尾根経由の旧道と遊歩道の新道が平行します
⑥西峰は展望はありませんが、もう少し先に進むとアンテナのある展望所があります
⑦百々ヶ峰から北西に下るとトイレがあり、稜線を走る遊歩道にでます(NO9)
⑧権現山からの下りは急坂の尾根で階段が整備されています
⑨NO24やNO23でふれあいの森に下る分岐があります
⑩展望東屋はあまり展望がいいわけではありません
⑪この尾根は最終的に三田洞神仏温泉の対岸にある白山神社にでます
⑫立ち寄り湯は三田洞神仏温泉が520円(月曜休:10:00~17:00・冬は16:00まで)

百々ヶ峰(どどがみね・417m)は岐阜市の最高峰になり、長良川の北側にあり金華山と対峙します。この山には東海自然歩道も含め、南北に数本の登山コースがあり人気の山です。以前、南の松尾池から登りましたが、今回は今年初登山ということで北側からアプローチし、下山後に三田洞神仏温泉に入浴して帰ることにしました。
バスで来ましたが、平日にも関わらずふれあいの森駐車場には車がそこそこ停まっていました。西から東へ周回し、権現山から尾根を下る周回コースを取りましたが、北側はふれあいの森として整備されているので公園内の散策路という感じで稜線直下まで舗装林道歩きになり、その合間合間でショートカットするなら登山道を利用する感じにはなりますので、初心者向けです。三田洞展望広場までのんびり林道歩きを続けると、こんなに上がってきたのかと思うほど下の方に三田洞地区と遠くに雪のついた山々が見えます。
ここから登山道になってきますが、ほどなく稜線にたどり着き、西峰に寄り道します。西峰~東峰も尾根伝いに傾斜のゆるい登山道を進み、山頂へ。山頂では数人の先客がいて、人気の高さが伺えます。
今日はこのまま周回する為に権現山経由で尾根を下りますが、登りがほぼ林道歩きでしたのでようやく登山道らしくなり、急坂です。遊歩道以外は通行できないので忠実に階段を辿り、まだ下がるのといった感じで一気に下ります。振り返ると三角のきれいな山が見えましたが、これは先ほどの権現山でした。百々ヶ峰にはアンテナがありますのであそこが山頂だとわかりますが、なければはっきりしない山頂です。この登山道は整備されていますが、長く、登ってきたほうが良いかもしれません。途中から遊歩道のようなグネグネした道が続き、一気に下りたい気分になります。
最後は三田洞神仏温泉の前にでますので、すぐに温泉に入れるのはすばらしいです。この温泉は公共施設で内湯のみですがさっぱりしました!

すばらしい展望が広がる百々ヶ峰

北側の長良川ふれあいの森から入っていきます

林道でウォーミングアップ

三田洞展望広場

ようやく登山道へ

よく整備されています

稜線に到達

百々ヶ峰西峰341m

稜線は遊歩道と登山道が平行しています

岐阜市最高峰百々ヶ峰417m

展望台があります

頂から下った箇所にトイレがあります

権現山370m

白山神社あります

三田洞への尾根コースは急坂です

木の階段で整備されています

展望東屋

百々ヶ峰と権現山を見る

白山神社へ下ってきました