登山学校<鹿児島>九重/平治岳

山﨑 理奈
2012年02月12日 (日)~2012年02月13日 (月)
参加の皆様、加藤ガイド、マルヤガーデンズ鹿児島店:山崎
天候
晴れ/雨
1日目:長者原(11:35)-雨ケ池(14:05)-坊ケツル(15:05)-法華院温泉山荘(15:30)宿泊
2日目:法華院温泉山荘(6:30)-大戸越(8:05)-平治岳南側の頂(8:45)-坊ケツル(11:15)-長者原(13:00)
コース状況
ところどころ雪はありましたが、アイゼンは使用しませんでした。
雪解け、雨でぬかるみが多かったです。

より大きな地図で 長者原~法華院~平治岳 を表示

鹿児島発、九住スノーハイキング登山学校を開催致しました。
1日目晴天、2日雨で気温も少し上がり、雪は少なかったです。

1日目、快晴の中、パッキングの仕方、持ち物、地図の見方、歩き方、休憩のとり方、衣類のことなどなど、
いろんな話を聞きながら、ゆっくり法華院温泉山荘に向かいました。
雪がうっすら残っていて、天気もよく、みなさんの笑顔もキラキラ輝いていました。
夕食後は、加藤ガイドの体験話もたくさん聞くことができました。

2日目、朝から雨。6時出発予定でしたが、宿の玄関で、朝食をとり出発することになりました。
こんなときならではの話、経験ができたのではないでしょうか。
早朝出発のすすめ、ヘッドライトは人にむけないようにする、衣類は濡れないようにする。
凍っているところ、泥のぬかるみの歩き方。雨、強風、そんな時の判断、先のことを考えての行動。
みなさんの今後の山行に活かされると思います。

自然の中に入ると、いいことも(晴天の景色)、つらいことも(雨、強風)、どちらも無事に帰ると、いい経験、思い出です。
安全に、快適に、今後も登山を楽しんで頂けたら嬉しいです。
私にとってもよい経験になりました。参加の皆様、ありがとうございました。

快晴の長者原で、地図の確認など

歩き方、休憩のとり方、いろんな話を聞きながら

少し雪が残る道を足裏全体を使って歩きましょう

動物の足跡をみつけました

雨ケ池にて

いい天気のうちにいい写真とりましょう!

明日は、あの平治岳に登ります

坊ケツルにきたー

もう一度明日の予習、地図確認

法華院温泉山荘。温泉で疲れをとります。

食事は温かくて、おいしー!

朝、暗い中での出発。ヘッドライトの活用、早朝出発のすすめなど、参考にしてください。

雨、風が強くなりましたが、ここでの体験をなにかに役立てて頂ければ。

平治岳南側の頂にて。皆さんの笑顔頂きました☆