湯河原幕岩クライミング(神奈川県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
浅見 直紀
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2012年02月21日 (火)~2012年02月21日 (火)
メンバー
ららぽーと横浜店 徳宿
            髙野
            田渕
            浅見
            アルバイト2名
天候
快晴
コースタイム
駐車場→(0:30)→桃源郷
桃源郷→(0:30)→駐車場
コース状況
暖かく、汗ばみました。フリースのみで、ダウンジャケットは使用しなかったです(クライミング中は)
難易度
Google Map

より大きな地図で 湯河原幕岩 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ららぽーと横浜が休館日だったので、それを利用してスタッフの親睦会&道具試しの場&アルバイトさんのクライミングデビューということで行って参りました。しかし、1名が風邪で欠席。残念。

私個人としては約1年ぶりの外岩・・・!!他の店舗の方々に誘って頂いても参加できない諸々の理由があって、モンモンとしていましたので楽しませてもらいました。

クライミング初体験のアルバイトさんにも楽しめるルートとして、店長チョイスは桃源郷エリアの「蟻さんルート」。トポ見ながらロープ垂らしてもらい、先ずはアルバイトさんにロープの結び方から。個人的練習用に持って来た太目の細引きが思わぬ形で使用される。えかったえかった。

さぁ、登ってもらいましょう!そして登りましょう!

てなことでスタート。カメラマンとして上でレンズ覗いてスタンバイ。初めてなのか?という雰囲気。ガシガシ来ます。支点タッチでガッツポーズまで極めてくれました。高所恐怖症の人もいたのですが夢中だったみたいです。アドレナリンぱぅわー!ですね。

私も登りました。暑いくらいの日差しが憎い。遅いので、隣で同時にスタートした田渕さんが上でテンション叫んでいます・・・。私の後ですが、店長だってサクサク行きます。私、擬音で言うと「そろりそろり」。風当たりが冷たい・・・。他には「いんちきするな」、「サンセット」、「ダイヤモンドヒップ」等を登りました。「蟻さんルート」登っているつもりが、実は「いんちきするな」だったというオチ付き。

その後、昼食の鍋を皆でガツガツ食し、少し開花気味の梅を愛でつつホクホクしたところで午後の部開始。マムートやペツル等のビレイデバイスを試す。使ってみなければ判らない事が色々とありました。

そして、「遊びますか」と言ってさり気なく登り始めた髙野さんのムーブがご開帳。ルートは「伊豆の踊り子」。た、戯れている!この人は岩と戯れている!1年前の外岩でもご一緒させて頂きましたが、戦慄しました。私、負けない!という心情でサンセットに取り付いて十数分格闘の末、結局はテンションコール・・・。ダメらしいのですが、フレーク使いたくなります。未熟。

そして撤収の段階で気付きます。皆で行ったのに集合写真ど忘れという失態。ヤヴァい!と慌てて撮る。オカシイ。カメラのピントが合わない。裸眼ですが、「メガネ外したらきっとこんな感じ」という写真しか撮れません。撮るな!という幕岩の神の思し召しとして諦めました。

今後もこういう機会があって欲しいと感じた楽しい1日でした。皆様、有難う御座いました!

フォトギャラリー

快晴の1日でした

ロープを張る髙野さん

ノット講習会

いけいけ

上部より。考え中

いぇーい!

来た来た

疲れたby本人

サンセットトライ中の田渕さん

店長早いです。カメラ構えたらもうトップ

サンセットの店長

がやがや

煮える鍋を見つめ・・・

旨し!

ダイヤモンドヒップ髙野さん

お試し中

何というスマイル!

梅はまだ

菜の花

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部