立山バックカントリーツアー

加藤 雅子
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
2013年04月17日 (水)~2013年04月19日 (金)
名古屋栄店 松林・杉浦
京都店 荻野
北大路ビブレ店 石前
四日市店 佐竹
紀三井寺店 藤林
フォレオ大津一里山 加藤
天候
晴れ、晴れ、曇りのち晴れ
17日 室堂ターミナル⇒雷鳥沢キャンプ場(60分)⇒剣御前小屋(100分)⇒雷鳥沢キャンプ場(30分)

18日 雷鳥沢キャンプ場⇒真砂岳分岐(120分)【内蔵助カール滑走】⇒【大走り滑走】⇒雷鳥沢キャンプ場(30分)

19日 雷鳥沢キャンプ場⇒室堂ターミナル(90分)
コース状況
雪は重めで、スノーシューでハイクアップする分には歩き易かったです。スノーシューでの急登は限界があるので、無理せず大きく巻くように登るか、急登になる前にアイゼンとピッケルを使う方が安全です。
上部の雪質は滑り易いですが、高度が下がるに連れて雪は重たくなり板の走りはかなり落ちます。スノーボードは太ももがパンパンになります。

稜線や上部は風が強いので、休憩時用のダウンジャケットは必須です。

より大きな地図で 立山BCツアー を表示

二度目の立山バックカントリースノーボード。昨年は天候が悪く雷鳥坂から剣御前小屋までも行けなかったのですが、今回は天候に恵まれ小屋まで行けたことが大変嬉しかったです。ただ、雪の重さには結構苦労しました…。久々に限界を感じる太もものパンパンさを経験しました。
2日目の内蔵助カールは標高も高く雪質は上々でした。帰りの大走りもなかなかの距離があり楽しかったです。最後はやっぱりパンパンでしたが…。
3日目は期待していなかった新雪が滑れ、満足でした。欲を言えば早朝から晴れてくれれば、もう少し長い滑走距離が楽しめたのに~
結果的に3日間も滑れたことは大満足です。

My Best Shot

寝床を設営中~

ハイクアップはいつも修行・・・。頭の中で 『Fall Out Boy』♪ が流れていました。修行の割にノリノリ?

右手に剣御前小屋が見えています。

結構急登です。何度か、スノーシューで滑り落ちていました・・・。

登り切ったらこの景色。

登りきった人。

ぞくぞくとメンバーが上がってきます。

実は右から左へ少し強めの風が吹いているのです。私の苦手な風・・・。

雷鳥ヒュッテで温泉に入ったあと、テン場へ向かいながらのパシャ。

キムチ鍋を堪能したあとに、この素敵な色合いをパシャ。

景色を堪能してきた人。

富士ノ折立と内蔵助カール

内蔵助カール2本目を滑り終えた人。

内蔵助カールを堪能した後のハイクアップ・・・。

仲間を待つメンバー。

大走りを気持ちよく滑り終えたあとの、こだわり職人のテーブル手直し。赤い人は現場監督?

この日、お誕生日のメンバーがいました。みんなでお祝いです!!

2日目の夜はなんと降雪。おまけにテントが飛んで行ったと思わせるほどの風・・・。寝た気がしませんでした。

私の枕元はこんな感じの粉雪まみれ・・・。お蔭で少しですが、今シーズン最後の新雪を滑りました。楽しかった~♪