百名山☆両神山(日向大谷口)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
野澤 奈津実
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2013年05月28日 (火)~2013年05月28日 (火)
メンバー
銀座店:野澤、小塩 瑞穂店:田頭
イオンモール東久留米店:高畠
天候
曇り☁
コースタイム
日向大谷口(30分)会所(90分)白藤の滝に立ち寄った後に清滝小屋(45分)両神神社(20分)両神山山頂 剣ヶ峰(20分)両神神社(30分)清滝小屋(60分)会所(25分)日向大谷口
コース状況
特に大きな問題なし。
沢沿いは滑るので転倒に注意。また、登山道が狭いところや、砂で滑りやすい個所もあるので下りは特に注意です。
清滝小屋は2013年5月現在も休業中です。(避難小屋としては利用可。テント場もあり。)

鎖やロープも整備されていて、引っ張っても緩んでいる場所はありませんでした。(実際に登るときは、取り付けの安全を確認してから補助として使うようにしましょう。)
難易度
Google Map

より大きな地図で 両神山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

『両神山、ヤシオツツジに、コノハズク』(埼玉郷土かるたより)

いつものメンバーにてまたまた百名山へ行ってきました。4人中3人埼玉県出身なので、今回は1723.5m両神山へ!


夜中のうちに日向大谷口へ行き、第二駐車場にて前泊しました。1台だけ先に前泊していました。ここには上から両神山荘駐車場(500円)、第一駐車場(無料)、第二駐車場(無料)があります。それぞれの間にトイレがあります。上は水洗できれいなトイレ(整備費寄付)、下は特に男女別れていないトイレ(夜中は怖い)。


七時半に第一駐車場へ車をあげると先に6台車がとまっていました。平日ならば8時前に来れば第一駐車場へ停められるかと思います。


途中の清滝小屋は現在休業中ですが、避難小屋として使える他、テント場もあるので一泊して山頂にアタックすることもできます。水場もトイレ(水洗・洗面台あり!)も整備されていて至れり尽くせりです!


ベンチは会所のそば、清滝小屋、両神神社、その他にも何カ所かあります。山頂は狭いので、登山者の多い日や休日はベンチのあるところや広いスペースのある場所で休憩やご飯を食べるのがいいと思います。


入山時に登山者数を調べるカウンターを押すのですが、私たちのあとには28人ほどの人が入山していました!(2組位ツアーの方々がいました)さすが百名山。おそらくこの日だけでも40人ほど入山しているのではないでしょうか。
日向大谷口にある両神山荘では山バッジも購入できます。


ピークもおわるヤシオツツジも見ることができ、大満足な両神山登山でした!

フォトギャラリー

百名山の両神山へ!いざ!!

第一駐車場です。すでに車が。第二駐車場は少し下ります。

両神山荘の横から登山道へ。カウンターと登山届のポストが設置されています。

最初はゆるやかに登り下りが続きます。後半はアップダウンほぼないです。

最初から鎖場がありますが、鎖はつかわないで大丈夫です。あくまで補助として。

時間に余裕のある人は滝でマイナスイオンをあびましょう!!15分くらいで往復できます!急坂なので注意です。

冬は枯れているけれど、この時期は問題なしです!

清滝小屋。立派です。トイレもきれいなので、ゆっくり休みましょう!これより先、トイレはありません!

ちらほら現れる鎖場。実際、鎖を頼らず登れるところがほとんど。

両神神社の駒犬さん!?おおかみみたいです。

岩はもろくないのでしっかりホールドできます。

登頂☆山頂は狭いので長居はせずに退散です。

ヤシオツツジ!枯れかけているけど、見ることができました!

ガクウツギ。

ラショウモンカズラ。

アカヤシオ。

ウツギ?

サクラソウ。埼玉県の花!この時期、両神山ではたくさんの花が観察できます。もう少しはやければしゃくなげも・・・

そして下山です。両神山荘のポチ母さん。かわいい!

登山道から近い薬師の湯は定休日の為、1時間かけて大滝温泉へ。すべすべになり癒されました♪お疲れ様でした☆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部