筑波山ー千葉パルコ店企画登山学校ー

青柳 勝彦
浜松メイワン店 店舗詳細をみる
2013年05月11日 (土)~
登山学校参加者の皆様・黒澤ガイド
千葉パルコ店 小川・青柳
天候
筑波山神社(110分)ケーブル山頂駅(20分)男体山(35分)女体山(5分)ロープウェー山頂駅(6分)ロープウェー山麓駅
コース状況
雨の日はやはり滑りやすいです。特につつじヶ丘のコースは石がゴロゴロしています。晴天でも注意が必要です。

より大きな地図で 筑波山 を表示

千葉パルコ店登山学校実技講座第1回目は筑波山に行ってきました。当日はあいにくの雨でした。筑波山神社に着き早速皆さん雨具を着用。初めは雨が降ったりやんだりでしたが、元気良く出発です。
雨がやむときもあり雨具を脱いだりもしましたが、期待とは裏腹に次第に雨は本格的な降りとなっていきました。歩いている途中、休憩をしながら黒澤ガイドの様々な山歩きのアドバイスがあり、私も興味深く聞き入ってしまいました。雨の中、男体山と女体山で集合写真を撮ったときは本当に嬉しかったです。
下りは、雨の中を下山に挑戦する方と、安心安全を考えロープウェーで下りる方とに分かれました。雨の中の登山という晴天時とはまた違う山歩きになり、私自身は良い経験になりました。転んだ方も転ばなかった方もいるかと思いますが、参加者の皆様本当にお疲れ様でした。

第一回千葉パルコ店企画登山学校『筑波山』です。

筑波山神社。雨の中雨具を着て出発です。

ゆっくりと歩いていきます。途中、休憩をとりながらの黒沢ガイドの様々な山歩きのアドバイスがありました。

男体山への入口。

雨がやむ気配はないですが、女体山へと向かいます。

晴天時よりも、癒されるような気がします。

応援してくれているように思えてきます。