秋晴れの苗場山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
金澤 太郎
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2013年09月18日 (水)~2013年09月18日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
第2リフト町営駐車場(20分)和田小屋(60分)下ノ芝(60分)上ノ芝(20分)神楽ヶ峰(60分)苗場山山頂(50分)神楽ヶ峰(20分)上ノ芝(30分)下ノ芝(40分)和田小屋(15分)第2リフト町営駐車場
コース状況
コースは明瞭。
樹林帯は石ゴロ、木の根、ぬかるみで歩きづらく滑りやすいので、特に下りはスリップ転倒に要注意です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 苗場山(祓川コース) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

台風一過の秋晴れを狙って、百名山の苗場山に行ってきました。
山頂付近は池塘が点在する山上の別天地で、あまりの気持ち良さに、昼寝含め1時間半も長居しちゃいました。
コースはマイカーアクセスのよい祓川コースのピストンです。
登山口の駐車場で仮眠をとり早朝出発しました。(山頂で昼寝したくて)
コースは明瞭で迷うことはありません。至る所に木道が作られており整備が行き届いてます。
しかし、樹林帯はぬかるみが多く、さらに苔の石や木の根など歩きづらいので、特に下りはスリップに要注意です。樹林帯を抜けてもに岩や大きな石がゴロゴロしている山なので、ハイカットタイプの登山靴が良いでしょう。
当日は気温も高めで、山頂でもシャツ1枚でしたが、必ずダウンやフリースなどの防寒着を携帯しましょう。
また、熊の生息域ですから熊鈴もお忘れなく。
なお、紅葉の見頃は9月下旬から10月上旬のようです。特に山頂付近の湿地帯の草紅葉がおすすめです。

フォトギャラリー

無料の第2リフト町営駐車場

スタートです

和田小屋までの舗装道路

和田小屋

ここより登山道

歩きづらい道が続きます

下ノ芝

視界が開けてきました

休憩ポイントのベンチ

8合目の神楽ヶ峰

鞍部に下ってからの登り返し

頂上は地味です

頂上の自然体験交流センター(山小屋)

遠くまで続く湿原

池塘が点在する楽園

北アルプスの眺望

行きに気付かなかった水場

眼下には田代湖

ゴールの和田小屋

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部