★登山学校実技講座★ 【金勝アルプス 竜王山605m】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
加藤 雅子
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2013年11月21日 (木)~2013年11月21日 (木)
メンバー
好日山荘お客様(14名)、山田まゆみガイド、大津パルコ店 加藤
天候
晴れ
コースタイム
JR草津駅バス停⇒上桐生バス停(30分)⇒登山口(5分)⇒落ヶ滝(60分)⇒天狗岩(80分)⇒竜王山(40分)⇒狛坂磨崖仏(45分)⇒逆さ観音(60分)⇒登山口(20分)
コース状況
登山道は整備され、とても歩き易いです。所々岩場があるが、歩幅を小さく靴の底全面をしっかり使えば、それほど滑る心配はないと思います。所々ぬかるみや、小さな川を渡るので、完全防水透湿素材の登山靴必須です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 登山学校実技講座 竜王山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回、好日山荘登山学校実技講座に同行させていただきました。テーマは『山のナビゲーション教室』1/25000地形図とプレートコンパスを使用した、山歩きの基本を勉強するものでした。お天気にも恵まれ、勉強しつつ楽しめる山行でした。
皆さん、とても熱心にかつ楽しんで受講されていたと感じました。山田まゆみガイドのお人柄もあり、おひとりで参加された方々もそれぞれ仲良くなって、教えたり教えられたりしながらの、とても楽しい雰囲気でした。
皆様のご協力のおかげで、初めて同行スタッフとして参加させて頂いた私もとてもとても楽しかったです。
本当にありがとうございました。
またぜひ、店舗にも遊びにいらしてくださいね。

フォトギャラリー

集合写真です。ナイス笑顔です。

バスの待ち時間を利用して、授業が始まりました。

登山口から少し進むと農池がり、ここを使って最初の『整地』をします。

ここでたっぷり時間をかけて、地形図とコンパスの使い方を学びます。

わかりやすく地面に置いて説明中です。

みなさんも熱心に習得中です。

分岐ごとに確認をして行きます。

『落ヶ滝』今日は水量が少なめでした。

山田ガイドにアドバイスをもらいながら、登っていきます。

分岐です。確認です。

『天狗岩』に到着です。ここでお昼ごはんタイムです。

お昼ごはん。

お昼ごはん。

お昼ごはん。

もう一枚の集合写真です。こちらもナイススマイルです。ありがとうございます。

竜王山山頂です。

山頂からJRA栗東トレーニングセンターを眺めています。

『狛坂磨崖仏(こまさかまがいぶつ)』

ナビゲーション中です。

『逆さ観音』ここでほぼゴールです。みなさま、お疲れ様でした。とても楽しかったです。ありがとうございました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部