立山、剱岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
高畠 真人
立川店 店舗詳細をみる
日程
2014年07月24日 (木)~2014年07月25日 (金)
メンバー
他友人二名
天候
雨、曇、晴れ
コースタイム
1日目:室堂-(45分)-一ノ越山荘-(60分)-雄山-(30分)-大汝山-(90分)-別山-(30分)-剱御前前小舎-(40分)-劔澤小屋泊
2日目:劔澤小屋-(20分)-剣山荘-(70分)-前劔-(120分)-剱岳-(90分)-前劔-(60分)-剣山荘-(20分)-劔澤小屋-(40分)-劔御前前小舎-(50分)-雷鳥荘-(60分)-室堂
コース状況
劔澤山荘から剣山荘の雪渓では軽アイゼンかストックがあると歩きやすいです。剣山荘から先も雪渓が数箇所ありましたが、歩きやすいようにカットしているためアイゼンはいらないと思います。
鎖場や岩場、ガレ場が多いのでヘルメットは是非着用して下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 立山、剣岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

友人に誘われ立山、剱岳へ行ってきました。

初日は室堂から立山を通り劔澤キャンプ場でテント泊の予定だったのですが、雨&風が強く富士の折立を通過する頃にはテントを張る気力は失せ、当たり前のように劔澤小屋へ。
乾燥室とシャワー(無料です)で身体を暖めさせて頂き、好天を期待したがら就寝。

翌日も天気はパッとせず、霧がかかって剱はおろか前劔も見えず。
9時頃には晴れる予報だったので別山尾根を通り剱岳へ向かいました。
風と雨の中、鎖場を幾つか通過し山頂に着きましたが、そこも霧の中でした。高度感がなく登りやすかったと自らを納得させ下山しました。

劔澤小屋で昼ご飯を食べてる時くらいから霧が晴れ、室堂に着く頃には完全に晴れ。

天気には恵まれなかったですが、充実した山行でした。一緒に行ってくれた友人二人に感謝です。

フォトギャラリー

山頂

室堂到着が、霧・・・

霧で前がよく見えず

雄山

剱澤小屋から剱岳方面。霧がかかって山頂付近はみえず

お、霧が晴れた

岩と雪の殿堂

翌朝、霧がかかってます

剱澤小屋

ヘルメットを被って出発

鎖場1

岩場

鉄の橋

山頂到着

カニノヨコバイ

剱澤小屋で休憩していたら、荷揚げのヘリがやってきました

荷揚げ中

雷鳥沢付近の橋

室堂到着。天気がいい!

扇沢までの道のり

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

立川店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部