子供と登る 久住山 日本百名山98座目

家田 森
2011年08月25日 (木)~2011年08月25日 (木)
30浦和パルコ店 家田
その妻、長男、父、義父。
天候
曇り時々晴れ
牧ノ戸峠8:35‥‥9:05沓掛山9:15‥‥11:00避難小屋11:05‥‥11:40久住山12:40避難小屋12:10‥‥14:35沓掛山‥‥14:45牧ノ戸峠
コース状況
 牧ノ戸峠はちょっとしたドライブインの様相を呈しており売店・自販機・トイレあり。トイレの水道は飲用不適なので、水は購入となりそう。その後も水場は無し。事前に用意しましょう。
 全体的に非常に歩きやすいよい道。沓掛山までは舗装もされており、途中の展望台までは3歳の息子も、標高差約50m、自分で歩いて登りました。
 沓掛山の下りが、梯子やロープがあったりしてやや悪いですが、後はなだらかで快適(往復だと長くて帰りやや飽きますが)。星生山への分岐を過ぎて少し行くと、鋭角に尖がったカッコイイ久住山が顔を出してくる。避難小屋は土間中心で扉もなく、泊まる小屋というより休憩小屋として使いたい。チップトイレ有。
 久住山の登りは、あの尖った外観の割りにそれ程急ではない。ペンキも多く、ガスが出ても比較的安心。 山頂からは広大な眺めを望むことが出来る。
 自分は子供(13kg)をベビーキャリーに乗せて、父二人(両祖父)にいたってはウォーキングシューズでの参加であったが、どちらももともと歩ける方であったこともあり、特に問題はなかった。
 沓掛山までと、久住山頂周辺は携帯電波通じました(au)。

より大きな地図で 子供と登る 久住山 を表示

今回は、百名山の中で残した阿蘇山・祖母山・久住山を、「とりあえず」クリアしてまずは百名山終わらせてしまおう、ということで。観光旅行を兼ねて、自分と妻の両方の両親と、三歳になったばかりの息子を連れての九州遠征とあいなりました。
 その第一弾。今回の行程で体力的に一番楽と考えていたこのコース。しかし意外と長丁場となったこともあり、さすがに子供背負っては結構体力を必要としました(でも疲れたとは言わない)。 子供も「パパと一緒に山に登ったの~」とは覚えているよう。でも、道中殆どベビーキャリーで眠っていて、頂上では「虫コワい~」と騒いていたくらいだから、まだよく分からなかったかな。祖父二人にとっても、孫と一緒に山に登ってもらえて喜びもひとしおであったよう。
 やはり、来てもらってよかった。

やや曇っていますが、久住山です

M社のベビーキャリーにD社のフードを、工作して装着。

子供用U字クッションを忘れ、雨具で代用。すやすや‥

すみません。両祖父のカメラに頼っていたので写真少ないです。またアップします。

晴れたり曇ったり。避難小屋。トイレもありがたい。