秀麗富岳十二景 倉岳山~高畑山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
日下部 友哉
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2019年05月31日 (金)~2019年05月31日 (金)
メンバー
他1人
天候
曇り
コースタイム
駐車場(30分)立野峠(25分)倉岳山(20分)天神山(20分)高畑山(25分)高岩(15分)雛鶴峠(35分)雛鶴神社(30分)駐車場
行動時間:3時間20分 ✳︎一部走っています。
山と高原地図コースタイム:5時間10分
コース状況
倒木多く迂回時は滑りやすいところもあるので足元注意。
高畑山から高岩への下りは滑りやすい。また踏み跡は薄いですがピンクテープを見落とさなければ迷う心配なし。

◼︎駐車場 浜沢バス停付近 6〜7台駐車可能
◼︎トイレ 約5km東に秋山公衆トイレあり。登山口近く、山中にはなし。
◼︎気温 16度(高畑山山頂)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

またまた秀麗富嶽十二景の山へ。今回は9番山頂の倉岳山と高畑山へ。中央線の鳥沢駅や梁川駅からの登山記録はよく見るので、車でアオゲラの森キャンプ場近くの浜沢バス停付近から倉岳山・高畑山へ。しかし天気予報は曇り(笑)でもリフレッシュしたかったので山へ。

平日の曇り空で人はいなさそうです。路地に入り登山口へ。始めは沢沿い歩き。土がふかふかで歩きやすい。だんだんと急になってつづら折りの登山道がなかなか辛いです。木にいっぱいテープが巻きつけてあったのですが、あれは何なのでしょう?まだまだ鮮やかな新緑とヤマツツジが所々に咲いてます。倉岳山への最後の登りが急登でふくらはぎが悲鳴を。。。山頂では雲に隠れて富士山は見えませんでした。小休止して高畑山へ。

天神山へは走りやすそうな気持ち良い道でつい走ってしまいました♪ここでようやく登山者1組とすれ違いました。そこそこアップダウンはありますが、短時間で高畑山に到着。高畑山山頂でお湯沸かしたり、持参したアスパラを焼いていたら風で雲が取れてきてなんとか富士山を拝めました♫ちょっと風があって涼しかったですが、たまには「山ごはん」でもしながらゆっくり休憩するのもいいですね♪そして北海道のアスパラが美味すぎる!フライパンがあると山ごはんのメニューが広がります。

休憩を終えて雛鶴峠方面へ。結構滑りやすい下りで膝が笑いそうでした。なかなか踏み跡薄い。下ったかと思えばまた登り返し。大ダビ山への登りがキツいです。標高約1000mの山をなめてました(笑)それを通り過ぎれば快適な下りで舗装路へ。あとはロードを1時間弱歩いて車を回収に向かいます。

フォトギャラリー

秀麗富嶽十二景 倉岳山〜高畑山

浜沢バス停からスタート

始めは沢沿い歩き

倒木が多く通るのが大変なところも

立野峠 意外と時間短縮できた

鮮やかなヤマツツジが

山頂付近まで急登

ヤマツツジ満開♫

倉岳山山頂 富士山見えず

走れる気持ち良い道♫

一旦下ってまた登り返し

高畑山山頂で焼アスパラ♫

なんとか富士山見えました!

この先の下りが滑りやすい、注意

倒木に枝が巻き巻き

めっちゃ急登

大ダビ山 ダビ??

ツツジの中を下る

舗装路へ 屋根に白ネコ

雛鶴神社

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部