奥多摩最深部 長沢背稜縦走(雲取山-棒ノ折山)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
高畠 真人
イオンモール東久留米店 店舗詳細をみる
日程
2019年08月21日 (水)~2019年08月22日 (木)
メンバー
天候
コースタイム
1日目:鴨沢-(190分)-雲取山-(120分)-長沢山-(120分)-酉谷避難小屋
2日目:酉谷避難小屋-(80分)-天目山-(70分)-蕎麦粒山-(150分)-棒ノ折山-(60分)-白谷沢登山口
コース状況
雲取山-日向沢ノ峰間は道標がしっかりあるので迷う所はありません。
日向沢ノ峰-棒ノ折山間は道標少ないです。
不明瞭な巻道が多いので注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

以前から行ってみたかった長沢背稜を歩きました。
酉谷避難小屋を利用させていただきました。

両日とも天気が悪く、雨が降ったり止んだりする天気。
レインウェアはほぼ着っぱなしだったので、登りで汗をかくような所はかなりムレムレ。
周りはガスだらけで、景色は2日目の早朝に富士山がチラッと見えたくらい。
樹林帯の中をひたすら進むので、景色は似たり寄ったり。なんでこんな日にここに来たんだと自問自答しながら、様々な煩悩を消す作業に集中できました。

と、あまり良い思い出はつくれなかったですが、満足感はあります。
東京と埼玉の県境。奥多摩の最深部。
そんな事いわれると一度は行ってみたい所です。

酉谷避難小屋は床の間に5人程度、土間もいれると7-8人くらいは泊まれそうです。
トイレ、水場がすぐ横にあります。
天目山下にある一杯水避難小屋は15-20人くらい。トイレ完備。水場までは徒歩5分程度。枯れることもあるみたいです。

今回、雲取山荘-棒ノ折山間は誰一人会わず、静かに歩けました。
熊が出そうな所なので、熊ベルは必携かと。

フォトギャラリー

鴨沢

奥多摩小屋のテント場は使えません…

天気が良ければ富士山が見えます

酉谷避難小屋

翌朝、富士山のライトの行列も見えました。

棒ノ折山山頂

白谷沢で下山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール東久留米店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部