六甲 カスケードバレイから摩耶山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2024年12月18日 (水)~2024年12月18日 (水)
メンバー
天候
曇り 北風があり体感温度はかなり低い
コースタイム
阪急六甲駅(40)杣谷堰堤(90)杣谷峠(30)掬星台(90)桜茶屋(40)新神戸駅トレコ前
コース状況
・カスケードバレイ(杣谷)
道は明瞭で歩きやすい。一部徒渉部分で対岸がわかりづらいかもしれないのでよく見よう。
・天狗道
特に問題なし。とても歩きやすい。

山上付近は北風を強く受けて体感温度はかなり低く感じた。防寒防風装備の抜かりはなく。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

昼過ぎに用事があるのでその前に登山へ。色々調べてみて結局時間的に摩耶山あたりになるので名前の印象の強い【カスケードバレイ】へ出かけてみました。

朝、三ノ宮駅で阪急線を探すのに手間取ってしまい六甲駅を少し予定より遅れてスタート。まだ日の出前の暗い時間で山からの風がとても冷たく堪えました。杣谷堰堤から入山し、沢沿いを歩く道は思ったよりも歩きやすく 道中あった案内に江戸時代に整備されその後使われず廃道になったが大正時代あたりからハイカーに楽しまれているとの説明があって なるほどなぁ。 思ったより歴史ある登山道だったんだなぁ。 ハイカラな名前を付けおってぇ。と感心。身体が冷えてなかなか温まらないのかペースは上がらずノンビリと登山道横の渓相を楽しみながら山上まで登り上げ掬星台に到着。

寒い。北風ピープーでどんどん体温を持っていかれる。こんな時こう言った観光地は自販機などあってありがたい。ホットコーヒーを東屋で飲んで体の中から温め、時間もないことだし、さぁ下山。と天狗道から市ケ原を経由して新神戸まで歩きました。

早朝登山はやっぱり気持ち良いですね!

<<今日の主な装備>>
・サロモン Xウルトラ360ミッド
・カリマー クリーブ30
・ファイトラック カミナハーフパンツ+フラッドラッシュタイツ
・ミレー ドライナミックボクサー
・ファイントラック スキンメッシュベースレイヤー
・パタゴニア キャプリーンサーマルジップ(常時着用)
・ファイントラック ポリゴン2Ulジャケット(陽が出るまで着用)
・サレワ プーエズアクア3ジャケッ(常時着用)
・ペツル アクティク
・シナノ トレランポール13.6NEO
・ANKOU サコッシュ(取り扱いなし)
・吉備人出版 詳細図六甲西編
・地図アプリ ジオグラフィカ

フォトギャラリー

掬星台にて 山のポーズ

杣谷へ入ります。

沢近くに登山道があるので滝見しながら。

てってけ歩いて標高上げたら街が見えました。六甲駅からなので大分歩いた。

このあたりの木々はもう落葉

なんでかバイク。どうやって持ってきたのでしょう?

7,8mくらいの滑滝 すっごい滑ってそう

登山道は大部分で沢沿い。ウォーターウォーキングしてもいいかも。

掬星台は夜景の名所なだけあって日中の眺めも良い。

デッキは霜降り。寒いわけだ。

大きな東屋。火器を使うときはバーナーシートなど養生してください。ちょいちょい焦げていました。

天狗道で下山。北風を受けなくなって快適。

良き哉。

ほんのり暖かく心地よいです。

桜茶屋まで下りてきたら歩きやすい道になりました。

桜茶屋そばのごみ箱。でもできる限り持ち帰るのがスマートだと思います。

布引貯水池のモミジが赤と黄色のグラデーションできれいでした。

布引滝。毎回思う。登れないかなぁと。

渓谷沿いのみちを下っていくと新神戸駅に

ゴール。トレコ前から駅に入ります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部