ひとりでトコトコ山行脚 浅間隠山(群馬県 1757m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2019年11月18日 (月)~
メンバー
池袋西口店 渡部
天候
コースタイム
登山口>25分>北軽井沢分岐>25分>東峰>10分>浅間隠山山頂>25分>北軽井沢分岐>15分>登山口
コース状況
・整備の行き届いた歩きやすい登山道です。危険個所も迷いそうな場所も無いように感じます。
・コース上に水場はありません。
・駐車スペースに簡易トイレがあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・天候の関係で予定が登山の予定がなくなった為、紅葉調査にしました。気になる山はたくさんあるのですが、今回は群馬県を中心に回ることに。その第一弾に浅間隠山を選びました。

・高速を下りると結構な渋滞で登山口まで時間がかかってしまい、予定が大幅にずれてしまいました・・。が、登山口までの道沿いの紅葉がとても綺麗だったので「まぁ、いいか!」と言う気分で登山口近くの駐車スペースに到着。

・登山口から少し下った所に登山口があります。天気も良く、気分よくスタート。出だしはゴロゴロと岩が転がる少し急な登りですが、すぐに感じが変わり、歩きやすい大きなつづら折れの道になります。

・花や紅葉は殆ど見ることができませんでしたが、頭上は開けているので日の光が温かく、所々で展望も得られるので気持ちがいいです。

・キャンプ場への分岐にもなっている東峰からは左手に浅間山を望む急登。距離は短いので一旦休憩して展望を楽しんでからゆっくり登るのがオススメです!

・ほどなく山頂に到着!前面にドド~ンと浅間山!!雄大な展望を目にして満足度も大きいです。山頂はある程度広いスペースがあるので、ゆっくり休憩できます。

・この後もう1~2座登りたいので休憩もそこそこに下山開始。歩きやすい道なので一気に下りあっという間に登山口に到着。駐車スペース周辺の紅葉をちょっとの間楽しんで、次の山を目指します。2座目は榛名富士に決定!

フォトギャラリー

駐車スペースの先にある二度上峠から望む浅間山。すそ野が広く雄大です。

駐車スペースには簡易トイレがあります。ここ以外の駐車スペースにはありませんので、ここが最善の駐車スペースかな。

駐車スペースから少し下った所に登山口があります。

最初はやや急な登りですが長くは無いのでいいウォームアップになります。ゆっくり体を慣らしながら歩きます。

この看板が現れると歩きやすい大きなつづら折れに変わっていきます。

結構平坦に近い個所も多い。

山頂手前の急坂。左手に浅間山を望みながら一頑張りです。

山頂に到着しました!この日は気温も高く風は微風。コンディション抜群でした!

雄大な展望!浅間山も冠雪しているかと思っていたのですが、目視では確認できませんでした。

さぁ、2座目もあるので早めに休憩を切り上げて下山開始です。

途中にあった案内板。山も女性もやさしく扱うのが大人の嗜みですかね。

緩やかな下りを一気に下ります。北軽井沢分岐で間違えないように注意して。

登山口付近は黄葉が少しだけ残っていました。

秋枯れが進んだ森の景色。少し下るとまだまだ紅葉が綺麗です。ドライブには最高ですよ!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部