野坂岳(福井の山)360度パノラマ頂上

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
加藤 雅子
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2019年11月29日 (金)~2019年11月29日 (金)
メンバー
なんば店 松村
天候
快晴
コースタイム
駐車場⇒第一鉄塔(40分)⇒頂上(90分)⇒一の岳(30分)⇒登山口(少年自然の家)(30分)⇒粟野駅(40分)
コース状況
歩きやすいです。少年自然の家から頂上までの往復で遠足に利用されているそうです。
平日でも何名かの登山者の方とすれ違いました。トレランかトレーニングの方もいらっしゃいました。
少年自然の家から頂上コースは北側のため、風が冷たく昼を過ぎても霜が残っていました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

「新・分県登山ガイド19福井県の山」山と渓谷社 15野坂岳
頂上は360度の展望が楽しめると聞き、秋は紅葉で歩き易そうなこともあり行ってきました。
登山口から少し林道を歩き、山道が始まりす。第四鉄塔までは振り返ると景色も楽しめ、ほぼ直登なので高度が稼げます。第四鉄塔から直角に北へ進み稜線歩きで頂上に着きます。
360度大パノラマ!最高です。頂上も広く、お昼ごはんをゆっくり食べることが出来ます。(その場合、防寒対策はしっかりと)
写真を撮り忘れましたが、購入したての「ケトル」を持参し、コーヒーをドッリプして美味しく頂きました。

本にも書いていましたが、春、秋が登山シーズンとしてはベストです。冬も登山者は多いそうです。雪が付いても楽しそうな山だと感じました。
また、行ってみます。
少年自然の家には公衆トイレがあります。

フォトギャラリー

野坂岳頂上 360度パノラマ

ゲートがあります。

送電線の下を上がって行きます。晴天‼

敦賀湾

琵琶湖

三方五胡

到着~

歩き易い稜線

あっという間に一の岳

一の岳 ベンチ

お疲れさまでした~

もう少し先に登山口看板

美味しそうなお店を発見

粟野駅

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部