戦国時代を感じる津久井城山子連れハイク

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
奥田 菜津子
玉川ガーデンアイランド店 店舗詳細をみる
日程
2020年09月28日 (月)~2020年09月28日 (月)
メンバー
夫、息子(3歳)
天候
晴れ
コースタイム
津久井湖観光センター(10)荒川登山道分岐(10)小綱登山道合流(15)女坂合流(20)稜線(10)城山山頂(5)男坂分岐(10)城坂分岐(10)城坂橋と四季の広場(30)津久井湖観光センター
コース状況
前日の雨のためか、一部粘土質ぽいところは滑りやすくなっていました。
狭い道も多いので、すれ違い時などは要注意です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

お姉ちゃんが学校の間にパパッとお山へ。
息子にとっては初めての山、津久井城山。
今回も息子は、時々「疲れたー帰るー」と言いながらも、最後までがんばって歩いてくれました。

この日は、気温26度で、ひなたは半そでになりたいくらい暑かったですが、森の中は長袖でちょうどいい涼しさ。この時期は低山でも気温差があるので、調節できる服装がいいかと思います。

キノコやヒガンバナ、まだ青い柿の実やドングリ、モミジなど見つけ、秋のはじまりの感じを楽しみました。各所にトイレがあり、公園もあったりするので、子連れにおすすめの山です♪

紅葉の時期や、桜の時期は多くの人でにぎわう場所ですが、この日も、平日なのにけっこうすれ違いました。

駐車場は各所にあり。
JR橋本駅から三ケ木行バスに乗り、「津久井湖観光センター前」で下車も可能。
アプローチはしやすい場所です。

フォトギャラリー

津久井湖畔よりスタート

津久井湖観光センター前の桜の小道を登り始めます

登山口などにて、無料の地図が配布されています。

鎖場が人気の荒川登山道は、しばらく通行止めに。

小綱登山道との合流地点

しめじみたいなきのこがびっしり!

キバナアキギリ

女坂の看板と休憩スペース

けっこうせまい道も。慎重に。

稜線にでました。左に行けば飯縄神社。右に行けば山頂。

城山山頂に到着。広いです。

稜線にある堀切。

下りは男坂を。

一直線に下る城坂。意外と滑り注意でした。

カエデはまだきれいな緑色。

城坂からの下りは、この畑が目印。

広場を過ぎればもう山道は終わり。

根小屋地区に降りてきました

四季の広場の公園で、ご褒美遊びタイム。

帰りは湖畔展望園路から。津久井湖を望みながら気持ちよく歩けます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

玉川ガーデンアイランド店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部