【関東】おとな女子登山部ツアー@高川山

2020年10月31日 (土)~2020年10月31日 (土)
小板橋結子ガイド
13名のお客様
天候
中央本線・初狩駅(20分)登山口トイレ(100分)山頂(90分)リニア見学センター下(10分)道の駅つる(20分)富士急行・田野浦駅
コース状況
・コース上危険個所無し。狭い場所や急場所にはロープが張ってあります。
・トイレは駅、登山口の簡易トイレ、道の駅にあります。登山口のトイレを逃すとコース上にはもうないので、ここで済ませると良いです。ペーパーもあり、割ときれいに掃除されてました。
・道の駅は現金のみ。カードは使えません。

久しぶりのおとな女子登山部ツアーです!今回はハイキングにちょうどよい山梨県大月市の高川山(975m)。新宿から約2時間の場所にありアクセス良好、何より山頂からの富士山の眺めが素晴らしく、大月市が選定した秀麗富嶽十二景の一座をなしています。紅葉の時期を迎えた高川山へ、小板橋ガイドと13名のお客様と共に楽しく歩いてきました。

山頂までは駅から歩いて約2時間。お手軽に絶景を楽しめるだけあって、たくさんの方々が登っていました。コースもいくつかに別れており、登りは足に優しい女坂へ。帰りはリニア見学センターへ向かって下りていきました。山頂手前で富士山が徐々に顔を出し、皆さんのテンションもみるみる上がっていきます。今年は富士山へ登れなかっただけに、遠くから眺めるだけでも感慨深いのもがありました。
 山頂からは大月の街並み、裾野までくっきりの富士山、遠くは南アルプスまで360°の展望が楽しめます。しかし頂上は狭く、絶好の行楽日和とあって多くのハイカーでごった返し、ランチは早めに取っていただきました。
 お昼の後は、地図を広げて簡単な読図のレクチャー。その後一時間半ほどかけて下山。午後の日に照らされて輝く紅葉やきのこを観察しながら楽しく下りて行きました。
 下山後は道の駅つるでお土産タイム。女性はお買い物が大好き!地元産の野菜やお菓子、パン、名物のプリンなど、皆さんたんまり買い込んでいました。
 最後は最寄りの田野浦駅まで歩いて終了。到着した時間の数分後に電車が来たので本当に絶妙なタイミングでした。皆さん帰る方角が一緒なので、アドレス交換したり、次のツアーの予定を話し合ったり。山友の輪が出来るのを、端の方で微笑ましく見守っていました。

今年はいろいろありましたがようやツアー再開でき、心から嬉しく思います。山小屋に泊まってみたいという要望が多かったので、来年はぜひ実現させたいです。ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!

山頂は狭めなので、皆さんにギュッとしていただきました。良い笑顔!

出発前に靴紐の締め直し。

電車の高架下に案内図があります。

長閑な田園の中を歩いて登山口へ。

トイレはきれいなのでここで済ませると安心です。

道は整備され歩きやすいです。

まだまだ余裕!

少し汗ばんできましたか?腕まくりする方もいますね。

女坂を進みます。男坂も気になる!

ここは狭いので慎重に。ロープが張ってあルので安心。

写真タイム。富士山がよく見えるポイントです。

山頂からはこの眺め!

お昼タイム。ぽかぽかなので上着着なくても平気でした。

グダーのサングラス良くお似合いです。

ブナの黄色がキレイです。

ホコリタケ。割ると中から胞子が出てきます。

リニアの線路は上からも見えます。走ってるとこ見られたらラッキー。

道の駅でお買い物♪

プリンは超おすすめ!

エコバッグ持ってきてるなんてさすがです。