金勝アルプスで女子会登山♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
井上
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2012年11月03日 (土)~2012年11月03日 (土)
メンバー
本社  関本さん、小久保さん、井上 
天候
晴れ
コースタイム
上桐生登山口<40分>落が滝分岐<5分>落が滝<45分>鶏冠山分岐<45分>天狗岩<10分>耳岩<10分>龍王山分岐<45分>狛坂磨崖仏<15分>出合<60分>逆さ観音<15分>上桐生登山口(休憩を含むコースタイムです)
コース状況
登山口で地図を頂けるので参考にできます。
登山道は道標もしっかりあって道迷いの心配はないと思います。コールスポットも10分間隔くらいに設置されています。
沢沿いを歩いたり小さな渡渉もありますが、お天気が続いたこともあって、とても歩きやすかったです。雨上がりの翌日に登られる際はスパッツは必要ですし、花崗岩が多く滑りやすいので足元に十分注意してください。
鶏冠山分岐からは道幅がせまくすれ違い場所もきちんと選んで危険回避する必要があります。
アップダウンがそれほどなく、入門者の方でも登りやすく、また、景観がとても素晴らしいので経験者の方でも楽しんでいただけます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 金勝アルプス を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

昨年春は時間がなく天狗岩まで引き返したので、今年こそはのリベンジ登山になりました。

女子3人で、メインは・・・山ランチ♪ 
メニューはあれやこれやと言いながら豪華なものになりました!
メニューのご紹介
①トマトスープ:ベースには専門店のトマトスープを使用。厚切りのベーコン・ズッキーニを炒めて、美味しいトマトも大きめに切ってスープに投入。煮込んで出来上がり♪
②サンドウィッチ:イングリッシュマフィンをロースターで炙って焦げ目をいれます。、マフィンに赤ワイン仕込みの粒マスタードを塗って、新鮮レタスとトマト、アボカド、たまごのタルタルに、焼いた厚切りベーコンまたは鎌倉ソーセージをのせて完成!
③デザートにはランチジャグにフルーツポンチを入れてきてくださいました!

そんなランチタイムは2時間!!
楽しみました!

狛坂磨崖仏や逆さ観音など、圧巻の石仏もあって、見ごたえ食べ応えのある金勝アルプスでした。。

<本日のウエア>
ベースレイヤー:新商品のノースフェイス「WOOL」アンダー 薄手で年中使えるかも♪
ミッドレイヤー:デュアリスのフード付きカットソー
フリース:パタゴニアR2
アウター:風よけとして、バーグハウスのGORE-TEXアクティブシェルジャケット
タイツ:CW-X スタビライクス 軽快な足運び! 寒かったので厚手のタイツを上から履いてます。
ソックス:スマートウール「トレッキング」

フォトギャラリー

天狗岳から新名神が見えますよ~

すこーし色づき始めました

落ヶ滝

かさ付どんぐり君発見!

鶏冠山は×でした・・・

ちょっとした急勾配あり

目指すは天狗岳

天狗岳から360度の景色

反対側は登山道もみえます

2時間のランチタイム

耳岳

重かった重ね岩!?

間近で見て感動

新名神の下をくぐります。

今回はスタンプラリーに参加しました!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部