酷暑を避け。夜景を目指してナイトランニング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
唐嶋章弘
コマーシャルモール博多店 店舗詳細をみる
日程
2021年07月22日 (木)~2021年07月22日 (木)
メンバー
天候
コースタイム
下原バス停(30)立花山山頂~10分ほど休憩~(10)三日月山山頂(20)下原バス停
コース状況
下原バス停から立花山山頂までは、徐々に勾配がきつくなってきます。
立花山山頂から三日月山への縦走路は、登りと同じく山頂直下が勾配が急です。
三日月山山頂から、三日月霊園へ、きれいな道が続いていますが、
今回は下原バスの方へ下山しました。すこし歩きづらい箇所がありますが、踏み跡はしっかりしています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

夏は、暑い昼間を避けて、夜がおススメです。

好日山荘100名山にも選ばれている山です。


明るいうちの景色も言うまでもありませんが、
夜の景色が特に素晴らしく感じます。

登山口から、ゆっくり歩いて1時間程度。
また、登山口を選べば、30分で山頂までたどり着く、コスパのいい山です。

下原バス停から、歩きで20分ほどで登山道に入ります。
序盤は、緩やかな坂道が続きますが、
山頂直下の20分ほどは、しんどい思いを強いられます。
登りはひたすらきついですが、下山時はストックがあると安心ですね。


立花山山頂は、100人集まっても余裕がある程のスペースがあります。
とくに、香椎の海から、ももち浜にかけての海岸線が、夜でもはっきり分かります。
この日は、海ノ中道と思われる場所から上がる花火を見ることが出来ました。


もし時間があれば、立花山から三日月山への縦走がおススメです。
立花山の標高は367.1m。
三日月山の標高は272m
なので、下り基調の縦走路になります。
山頂直下は登り返しがありますが、10分ほどで登り切る事が出来ます。



三日月山からは、下原・三日月山霊園の方へ下ります。
途中、下原と霊園の分岐が出ますが、下原の方面へ進むと、
スタートした場所に戻ることが出来ます。


ゆっくり歩けば2時間30分ほどの快適な山歩きです。
ヘッドランプの残量はしっかり確認して、
予備の電池も持って行って望みましょう。

フォトギャラリー

下原バス停。

まだ明るいですが、樹林帯は漆黒です。

見上げれば明るい空なんですが、、、

分岐まで上がってきました。

夕焼けに間に合いまし、、た?

あっというまに夜景に。

階段はつらいですね。リズムよく越えて行きましょう。

ほぼ満月と三日月山山頂のコラボ

車道に出るとホッとします。

街に帰ってきました。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

コマーシャルモール博多店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部