裏高尾 八王子城山周回ハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
奥田 菜津子
玉川ガーデンアイランド店 店舗詳細をみる
日程
2014年11月17日 (月)~
メンバー
単独
天候
晴れのち曇り
コースタイム
八王子城趾駐車場(40)八王子城山(40)富士見台(50)御主殿の滝(10)駐車場
コース状況
八王子城までは道は広く、歩きやすいが、そこから先に一歩入ると、細かったり急な場所があったりします。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

日本百名城として観光地にもなっている八王子城跡。本丸まではすぐかと思いきや、登りが続き、けっこう大変でした。本丸までは分岐がたくさんあり、迷いそうですが、こまめに看板があるので確認できて安心です。歴史を感じることもできるし、初心者の方にも楽しんでいただける場所だと思います。
本丸下の井戸から先は、一気に登山者もいなくなり、静かな山歩きになります。
細かなアップダウンが続き、道も細く、木々に覆われて視界が狭くなる場所もあるので、慎重に進みます。富士見台から先は、地図に載っている道がなかったり、あっても危険であるところもあるので、景信方面や高尾駅方面といった主要道を選ぶことをおすすめします。

八王子城跡~富士見台間の登山道沿いは常緑樹が多く、この時期でもあまり秋っぽくなかったですが、富士見台~滝間は、モミジやブナ等が多く見られ、とてもきれいでした。

フォトギャラリー

スタート

新道と旧道の分岐。今回は新道で。

古道っぽい道を進んでいきます

○合目の表示が。

都心のほうがきれいに見えました

八王子神社。この上に最高地点の本丸跡があります

井戸から先は本格的な登山道になります

こんな細い道もたくさんあるので慎重に。

富士見台到着!(実際は50m先にありました)

富士山は隠れてしまっていました

今日のお昼は鮭と野菜のスープにおにぎり♪

相棒。今回も大活躍でした

このあたりに分岐があるはずでしたが・・・見つけることができませんでした

木々も色づいてきていました

城山林道に続く道に入る

この道はかなり荒れているのでお勧めできません

城山林道。歩きやすーい

御主殿の滝

曳橋

秋の森に癒されました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

玉川ガーデンアイランド店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部