好日山荘登山学校 鹿沼 岩山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
家田 森
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2015年10月18日 (日)~2015年10月18日 (日)
メンバー
好日山荘登山学校参加のお客様 12名
下瀬ガイド
家田
天候
晴れ
コースタイム
日吉神社前(15分)C峰【岩登り講習1時間】(1時間50分)1番岩(1時間10分)やまびこ荘
コース状況
 前日の雨で日陰の一部で濡れている所もあったが問題なし。
 岩場が連続する今回のテーマ・練習によくあったコース。岩場は適度に難しく、危ないところにはステップが切ってあり、見かけ程難しくはない。
 C峰の岩場で、ロープを張って、まず登り下りの練習。張らずとも歩けるところだが、基本練習。そこで十分練習をした上で、ところどころ高度感もある岩場を歩き、経験を積む。鎖は一か所短いのがあるだけだったので、そちらの練習はできなかったが。一番岩の先にある猿岩は、岩の絶壁に張ってある鎖を、ほぼ腕力だけで下る難所故、上級者以外は見るだけにするが吉。
 下山は一のタルミから下山すると早い。コルから暫く滑り易い赤土の急斜面を下るので、ここにもロープを張って、慎重に下ると、広陵ゴルフ場にすぐ出る。あとは林道を歩くのみ。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 好日山荘登山学校スキルアップコース、鹿沼岩山の実技講座に同行させていただきました。
 さすがスキルアップコースに参加なさるお客様は意識も高いようで、皆真剣に参加され、最初は緊張の面持ちの中、ややぎこちない様子の方も多かったのですが、C峰での講義・練習の後、実地での経験を多少なりとも積まれたお客様は、やはり岩場の歩き方も最初より確実に少しづつ上達なさっていらっしゃいました。標高の低い近郊の山ながら、岩場の連続する非常に歩きでのあるコースで、終わる頃には皆様の充実したお顔が印象的でした。
 これも下瀬ガイドの的確なガイドと、参加者の皆様の心掛けの良さのおかげでしょうか。

 お疲れ様でした。
 ありがとうございました。

フォトギャラリー

一番岩ピークにて。標高328mながら歩きがいのあるコースで、満足!(やや暑く、眩しい)

登山口にあたる日吉神社。安全祈願。コース中お手洗いは無いので、近くの「町の駅新鹿沼」にて済ませておきましょう。

歩き出してすぐに岩場が現れる。とりあえずジャブ。

C峰のベンチ。鹿沼の街を見下ろす好展望。ここで支点を取り、講義開始。

下瀬ガイドによる実地講義。三点支持、膝をしっかり曲げるetc.…

真剣に話を聞くお客様。緊張感も見えます。

下りと登りで実地練習。あくまでロープは補助。最初は皆様覚束ないのは仕方ないですね。

シュリンゲを使っての簡易ハーネスの説明。

ここC峰の岩場で2度、全員が下りて登っての練習をし、いよいよ縦走スタート。

講義で教わって、練習したことを実地でさっそく活かします。

ここは岩場のスリットに靴をねじ込んで下ります。

今回コース中唯一の鎖。といっても誰も使わなかったですが。一歩が大きく、女性陣が特に苦戦。

高度感のある岩場を慎重に下ります。

少しづつ、自分で足場を探せるようになってきました。

もうこのくらいの岩場なら大丈夫みたいですね。

この先が一番岩。ここを左に行くと猿岩に向かいますが…

(参考)猿岩は上級者向け。というか、腕力頼みの鎖場コース。絶壁です。

一のタルミから下ります。下り初めが、赤土の滑り易い斜面の為、ロープを張りました。

ロープが終わるとあとはゴルフ場のある林道まではすぐ。皆様充実感の笑顔。バックは猿岩。(行ってませんが)

バスがやまびこ荘の辺りまで迎えに来てくれていました。また町の駅で時間をとり、あとは帰路につくだけ。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部