町田市最高峰 草戸山 最短コースで子連れハイク

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
奥田 菜津子
玉川ガーデンアイランド店 店舗詳細をみる
日程
2015年12月20日 (日)~2015年12月20日 (日)
メンバー
本人、娘(3歳)
天候
晴れ
コースタイム
大地沢青少年センター駐車場(5)登山口(50)草戸山山頂(20)草戸峠(10)峠道と谷道との分岐(30)峠の丘(20)駐車場
コース状況
道幅あり、歩きやすい。
この時期は落ち葉が多く、滑りやすい。特に、ロープが設置してある急坂付近は慎重に。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ようやく冬の寒さが訪れ、天気も良いので、子どもを連れて軽くハイキングをしてきました。

思っていたよりも急坂の多いコースでしたが、距離が短めということもあってか、娘は初めてノンストップで山頂まで一人で歩ききることができました。

草戸山は、家族連れや、忘年登山?を楽しんでいるグループ、トレランの人などで賑わっていました。

この時期は、木の葉が落ち見晴らしがとてもよくなっていて、城山方面や高尾山方面、都心の方など、各所に素晴らしい展望スポットが多々ありました。

今回はずっとハイテンションだった娘、ただ歩くだけでなく、ずっと何か見つけてはおしゃべりしていました。チョコレート石を見つけたり、赤い木の実を見つけては拾ったり、虫を見つけては大騒ぎしたり・・・
おかげで私も全く疲れることなく楽しめました。

少しずつ歩く距離が長くなっていく。
子どもってすごいなと毎回感心させられます。

フォトギャラリー

1人で登り切ったよ!

登山口までは舗装道路

スタート

すぐに急坂が

登りに使った稜線はずっと県境

小さな体で頑張って登ります

階段上れば山頂だ

草戸山到着

展望台からの眺め

草戸峠到着

向こうに高尾山の稜線が良く見えます

急坂を下れば最初の分岐

峠の丘

案内板

よく見えます

アスレチックが見えたらゴール

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

玉川ガーデンアイランド店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部