八ヶ岳 ジョウゴ沢 乙女の滝 & 阿弥陀岳北陵

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
城野 治義
金沢西インター大通り店 店舗詳細をみる
日程
2016年02月04日 (木)~2016年02月05日 (金)
メンバー
新宿東口店:磯部
四日市店:城野
天候
晴れ
コースタイム
1日目:美濃戸口~40分~赤岳山荘~~2時間~赤岳鉱泉~30分~ジョウゴ沢1F~30分~乙女の滝~30分~赤岳鉱泉
2日目:赤岳鉱泉~30分~行者小屋~30分~阿弥陀岳北陵取付き~1時間~第一岩峰~30分~第二岩稜~30分~阿弥陀岳山頂~40分~行者小屋~1時間30分~赤岳山荘~30分~美濃戸口
コース状況
乙女の滝:氷の状態は、午前中は硬く安定していますが、午後は暖かいため、少し緩くなります。真中、右のラインが登れます。
阿弥陀岳北陵:トレースあり。第二岩峰上部でのビレイに工夫が必要。
難易度
Google Map
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中!

感想コメント

ジョウゴ沢と阿弥陀岳北陵へ行ってきました。

赤岳鉱泉から硫黄岳への登山道からジョウゴ沢へ入ります。
15分くらい歩くと1Fの滝があり、ここはフリーソロで登ります。
2Fの滝も快適に登ることができ、そこから20分くらいで乙女の滝に到着。

乙女の滝は、真中のラインと右のラインが登れそうでした。
ただ、真中のラインは上部が薄くて難しそうなので、右のラインを選択。
右のラインで数回登り、ライン取りを色々試しながら、クライミングを楽しむことができました。
滝も景観も素晴らしく、一日楽しめる滝ですね^^

2日目は、今まで登ったことがない阿弥陀岳北陵へ!!
トレースがあったため、快適に第一岩峰へ。
阿弥陀岳北陵は、雪稜・岩稜とコンパクトにまとまっているルートなので、これからアルパインに挑戦したい方へおすすめのルートです。
※経験者と一緒に行ってくださいね^^

南沢ルートから下山。
驚いたことに沢が凍っているんです!! いつもは雪の下にあって見えないけど、今年は雪が少ない為現れたのか・・・
基本、南沢はアイスバーン状態。チェーンアイゼンの使用をお薦めします。

フォトギャラリー

赤岳鉱泉、後ろに大同心・小同心が見えてますね。

ジョウゴ沢1F

ジョウゴ沢2F

乙女の滝に到着!どのラインを登るかな~!

右側を選択

きれいでした。

来年も来たいですね!

阿弥陀岳

第一岩峰

第二岩峰

ナイフリッジ

阿弥陀岳山頂到着^^

赤岳方面も気持ち様さそうですね!

山頂で合流!!

南沢登山道。沢が凍ってます!!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中!